休日の過ごし方

2020年10月9日

休日の過ごし方は山に登ってお気に入りの景色や季節の花を眺めて いる事がここ数年の過ごし方だったのですが…

今年は新型コロナウィルスの関係で7月位まで入山を制限している山や山小屋の運営を休止(現在も休止中も多くあり)している所も多々あり、

緊急事態宣言で県外への往来が制限されている中でも休日を楽しく過ごしたくて

考えたのが普段は日帰りで行く新潟県内の山に敢えて泊まりで行く事を考えました。

特別定額給付金を利用して寝袋や容量の大きいザック、クッカーなどを購入して、今まで経験したことの無い重量の荷物を担いで登っています。

苦労して登ると馴染みのある山でも全然違う景色を楽しむことが出来ます。

※粟ヶ岳からの加茂市の夜景です。

もう一つの楽しみは今年買ったメスティンで作る自動炊飯です。

メスティンとはクッカーの種類なのですが、これがとても優秀で簡単に炊飯ができます。

飯盒でご飯を炊いた経験がある方も多いかと思いますが、火加減とか炊飯時間だったりが難しかったりしますが、

旅館などで良く目にする固形燃料を使う事で自動炊飯が可能になります。

固形燃料は約20分位燃焼をしますが、ごはん1合をメスティンに入れて火をつけて、あとは火が消えるまで待つだけで何もする必要がありません。

親子丼風炊き込みご飯

*レシピ*

・お米1合、水200㏄

・焼き鳥の缶詰×1缶

・醤油少々

以上をメスティンに入れて固形燃料に火をつけて消えるのを待つだけ 火が消えた蓋を開けて溶き卵を入れて10分間蒸らして完成

他にも色々な活用方法がありますが、具材を順番に敷き詰めて火をつけて約20分で火が消えたら完成する広島風お好み焼き風も自動で出来ます!

広島風お好み焼き

*レシピ*

・焼きそばの麺1半人前

・キャベツ

・天かす、紅ショウガ 少々

・スライスチーズと生卵

・薄切りの肉

・春巻きの皮1枚

以上を順番に敷き詰めて火をつけて消えるのを待つだけで 焼いたり炒めたりする工程の多い広島風お好み焼きが自動で出来ます。

自動で調理?したとは思えない見事な断面じゃないですか??(笑)

最近は県外への往来も規制が緩和されましたが、山は例年とはちがって登山者は少なく山小屋を経営されている方々は非常に大変そうでした。

先日登った常念岳(北アルプス)直下の常念小屋は収容人数186名の山小屋ですが、12人部屋をコロナ対策で4人部屋に人数を減らして対応しているのに、私が泊まった部屋は貸し切りで総勢9名しか宿泊されていませんでした。

北アルプスが一望できる素晴らしい山小屋なのに本当にこれからの運営が心配でなりません。

今後も無理のない工程で体力維持のために綺麗な景色や花を眺めて活力を養い、プライベートも仕事も充実出来る様に励みたいです。

営業:ヤマダ

TOP湖南ブログ > 休日の過ごし方