農家さん

2021年7月22日

梅雨が明け、本格的に夏の暑さが到来してきましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、夏だからこそ感じられる涼しいという感覚が好きなので、

この季節が待ち遠しかったです。

昨年の年末に暖かくなったらやろうと思っていた実家の小屋の大掃除、ようやく取り掛かりました。

農家のあるあるかなと思うのですが、壊れたり使わなくなった粗大ごみがとりあえず小屋にしまわれていく…。

小屋があると、置いていても邪魔にならないからといってどんどんしまっていっちゃうのでしょうかねー。

そんな大きくて大量のゴミを片付けるためにとりあえず、

畑へ!

というのも、ひとりでは厳しいので兄に協力を頼んだら、

代わりに午前中草刈り手伝ってと。

まあしょうがないよねーと思って畑に到着すると、

なめてました…兄の野菜、無農薬だったー。

除草剤も使わないので雑草はたくさん生えていて、野菜か草かわからない状態でした。

野菜の近くは手鎌で草刈りをしないといけないので、これを何回も手作業で…

しんどかったです…。

無農薬農家さん、本当にすごいです。

ただ綺麗さっぱりにするかというとそうではなく、雑草も適度に処理すれば土にとって良いようなので、根こそぎ除去しなくても良く野菜は育つとのことでした。

確かに兄からもらう野菜はいつも美味しいので、その通りなのだなと思います。

一般の方向けに無農薬野菜の定期直送や収穫体験なども行っていますので、

もしご興味ある方いらっしゃいましたら中村野菜農園までお願いします。

小屋の大掃除の話は、

また今度ということで!

デザイン部 中村

TOP湖南ブログ > 農家さん