行動デザイン

2020年7月24日

こんにちは。

企画広報担当の田村です。

たくさんの方にアンドクリエイトを知ってもらえるよう

色んな企画を立てて実行し、広く知らせていくお仕事をしております。

そのような業務柄、非常にいやらしい話になりますが、

人がどのような感情の時にどのような行動を起こすのか、

またどんなきっかけが人の行動を変えるのか

という事を結構考えています。

少し前の話ですが

6月の父の日に家族がスタバのタンブラーをプレゼントしてくれました。

因みに元々コーヒーが大好きな私は、缶コーヒー・ペットボトルベースで、

1日2~3本飲んでおります。

朝は通勤途中に通るファミリーマートで購入、

日中は会社の敷地内にある自販機で購入、

という日常です。

ところがタンブラーをもらってからは、

休みの日にスーパーのちょっと休めのプライベートブランドの

大きめのペットボトルを買って、

自宅でタンブラーに入れて会社に持っていくようになったり、

会社のコーヒーメーカーで淹れたり(有料ですが自販機よりはもちろん安いです)と

私のコーヒー購入行動が大きく変わりました。

些細な行動の変化ですが、

例えば缶コーヒーやペットボトルを主力商品にしているコーヒーブランドからすれば

スタバのタンブラーという存在によって、スーパーのプライベートブランドに

顧客を取って変わられた訳です。

スタバというブランドが一人の人間の行動デザインを変えた訳です。

自分事ですがブランドのパワーというものを身をもって体感しました。

大げさな表現になりましたが

アンドクリエイトも何かの折にみなさんと接する機会があった時に

日常の行動に変化を起こせるような

そんなブランドになれたら、と思いながら日々の業務に勤しんでおります。

一緒に楽しいおうちづくりをしましょう

#enjoyhome

営業部 田村

TOP湖南ブログ > 行動デザイン