裏ワザ(換気) | 株式会社アンドクリエイト|新潟のデザイン注文住宅

裏ワザ(換気)

2021年5月25日

こんにちは!

気温が上がり、夏に近づいてきましたね。

今回は、季節の変わり目にピッタリな話をしたいと思います。

そうです!換気扇と給気口のお話です。笑

みなさんは大掃除の時などに、給気口を開けて中を確認してますでしょうか?

何年も開けたことないと言う方もいらっしゃると思います。

ですが、給気口のフィルターや換気扇のフィンに汚れが溜まっていると、新しい空気が入らず、お部屋の中に湿気が溜まってしまうことがあります。

湿気が溜まってしまうと、結露してしまったり、梅雨の時期はカビが発生してしまう可能性が、、、

カビが発生してからでは対応が大変なので、梅雨前など、

季節の変わり目にフィルターのお掃除することを私はおすすめします。

引っ越して半年位の我が家でも、

真っ黒でした、、、、

給気がついている場所にもよりますが、半年に1回もしくは1年に1回はお掃除すると安心ですね

ちなみに、換気扇に流れる空気が冷たく換気扇を止めたいなと、思っている方や、

強い風によって小さい虫が入り込んで困っている方に、裏ワザがあります。(あくまで裏ワザです)

それは、換気扇に排水口用のネットを付けることです。

空気は通して、小さい虫はネットでキャッチしてくれるので、とっても便利です。

これは、メンテナスに行った際、お施主様に教えてもらいました、、笑

真夏のお盆や寒い年末ではなく、

梅雨前の気温がちょうど良い時期に換気・給気周りをお掃除してみてはどうでしょうか!

以上、星野でした!

TOP湖南ブログ > 裏ワザ(換気)