黒も白も関係ない。いろんな色があっていいじゃない。

2020年3月10日

今日も元気に泳いでいます。

ギンちゃん、キイちゃんは今日も元気です。

昨年購入して以来、1階のショールームにいるギンちゃんとキイちゃん。

ギンちゃんは通称、幹之(みゆき)と呼ばれ、キイちゃんは楊貴妃(ようきひ)と呼ばれています。

最近のブームに乗っかり弊社でもメダカを買い始めました。

銀色や黄色はもちろん、黒や青や白などたくさんの種類があるそうです。

人と同じようにメダカにもいろんな色があるのですね。

『色』といえば、先日『黒い司法』という映画を観てきました。

米アラバマ州で実際に起きた冤罪をテーマにした作品です。

無罪であるのに、黒人に死刑判決をした白人刑事と、その事件に立ち向かう黒人弁護士の物語です。

日本社会はもともと黄色系で似た人種の方が多かったですが、

最近は町中を歩くとたくさんの外国人もいて、

人種差別や偏見は見逃すことのできないテーマになりつつあります。

言葉の壁はもちろんあるかもしれませんが、差別や偏見、文化や宗教といった問題は、

少しずつでも人の意識を変えていかなければならないと改めて感じた映画でした。

みなさんもお時間のある時に是非『黒い司法』を観て頂けたらと思います。

今朝もギンちゃんとキイちゃんに餌をあげました。

色の違いで喧嘩もたまにしていますが、今日も元気に泳いでいます。

古山

TOP湖南ブログ > 黒も白も関係ない。いろんな色があっていいじゃない。