エクステリア×ガーデンエキシビション2019

2019年4月25日

こんにちは!首都圏営業部の黒柳です。

桜の木もすっかり新緑に染まり、心地よい気候がつづきますね。

これで花粉がなくなれば最高です(笑)

先日私は日本最大級のエクステリア・ガーデン展示会『エクステリア×ガーデンエキシビション2019』に行ってきました。

広すぎて会場全体は写せていませんが、たくさんの企業が出展しています。

その中で特に私が気になったものをピックアップしてご紹介していきます!

まずは箱型ひさし。

これだけでも外観のアクセントになって目を引きますが、アウターシェードや格子を設置するときにスッキリと見せてくれそうです。

また、出入りのある窓にはコの字、日射遮蔽やウィンドキャッチのためにL字などのバリエーションもあり、デザイン性だけでなく機能性もあって面白いなと感じました。

続いてブロック塀です。

ブロック塀といってもこれ、発泡スチロールなんです。

気になる強度はどうなのか聞くと、先の尖ったものを刺さなければ大丈夫とのこと。

搬入も簡単、施工も簡単なので施工費用の削減・工期短縮にもなるそうです。

そして何より軽い素材なので、従来のブロック塀ではできないデザインも実現できますし、倒壊のリスクは少なく、倒壊しても危険性は低くなります。

こちらは実物イメージですが、下部にフェンスを入れられるのは斬新だなと感じました。

最後に、私が個人的に一番欲しくなったものをご紹介します。

こちら、ワイヤレスインターホンです!電池式なので配線不要、WiFiにつなぐことで来客時スマホに通知され、インターホンのカメラから送られてくる映像を確認しながら来客者と通話できます。

手軽にリフォームで取り入れることができますし、外出先でも来客の対応ができるのはとても便利ですよね。磁石で壁に貼り付けることもできるので、賃貸でも使えるのでは?と思っています。(私も欲しい!!)

以上、黒柳が気になったもののピックアップでした!

まだまだご紹介しきれない商品がたくさんありましたが、みなさんの住まいづくりのアイデアのひとつになればうれしいです。

「家の顔は玄関」とはよく聞きますが、エクステリアも住まいの印象を大きく変えますよね。そんなエクステリアも、こんな機会を通して最新・最適なご提案ができるようたくさんの情報を取り入れていきたいです。

TOP湖南ブログ > エクステリア×ガーデンエキシビション2019