「&」の正式名称、知ってますか?

2020年4月6日

こんにちは。
アンドクリエイト広報担当 田村です。

突然ですが
アンド(and)の意味で使用される記号「&」。
正式名称があるって皆さん知ってましたか?

正式名称は「アンパサンド」といいます。

英語に限らず日本語でもさまざまな場所で使用されている記号です。

タイポグラフィの中でも最もユニークで興味深い文字のひとつ、

「&」ことアンパサンドはフォントデザイナーのスケッチブックに書かれた落書きから始まり、

現在ではほぼ全ての印刷物上でアンパサンドを見かけることができるくらいに一般的なものになっており、

最近では典型的な形から大きくかけ離れた前衛的なデザインのものも登場するようになっています。

アンパサンドはその形状の多様性から、フォントデザイナーが自由に創造性を発揮することができ、

デザイナーのパーソナリティが見え隠れするものになっています。

一度は英語のアルファベットの27番目の文字とされたもので、英語の「and」と同じ意味を持つ記号でもあります。

そんな奥深いアンパサンド「&」は私たちの社名に含まれています。

ちなみに私たちアンドクリエイトの「&」の意味は、

お客様と「ともに、一緒に」お家を創り上げたいという想いを込めたものです。

この想いをもっともっと皆さんに感じていただけるよう
これからも住まいづくりに邁進してまいります!

TOP湖南ブログ > 「&」の正式名称、知ってますか?