山小屋と休日の癒し

2019年10月7日

私の春から秋までの休日の過ごし方は、

山に登ってお気に入りの景色や季節の花を楽しみながら過ごす事が多いです。

山に登ると避難小屋や山小屋がある場所が多いですが

皆さんは山小屋って言うと木造のイメージがあるかと思いますが・・・

妙高市にある火打山の高谷池ヒュッテは現在増築工事中で躯体は鉄骨なのですよ!

標高2,150mの山奥に重量鉄骨の部材をどうやって運んだのか??

初めは不思議でなりませんでしたが

今どきは荷揚げもヘリでする時代なのでヘリで運んできたのですかね??

山小屋によっては私営の運営の山小屋も数多くあり

それも山頂直下の凄い場所に建っている事が多くあるおかげで

素敵な景色を見せてくれる事も多いです。

先週は北アルプスの燕岳に登ったのですが

燕岳山頂付近に燕山荘があり600人収容の山小屋があります

これどの辺に建っているの??と思われる方もいるかも知れませんが

燕岳の山頂から見るとこんな場所に建っています・・・

誰がどうやって作ったのかは私には分かりませんが・・・

過酷な環境での山小屋の運営は維持管理も大変だと思いますが

非常に綺麗で立派な造りの山小屋で初めて訪れた際はとても驚きました。

今週は新潟県最高峰の小蓮華山から北アルプスの白馬岳へ登ってきました。

こちらは全国で1番の収容人数の1,200人収容できる白馬山荘です。

長野県の山なのに目の前は富山県の山で剱岳や富山湾まで凄く近くに見えます。

山小屋に泊まると日帰りでは見る事の出来ない景色に出会う事も多々あり

日帰りで帰るのは勿体ない・・・

って思ってしまう程の絶景を堪能する事ができます。

白馬山荘の目の前には杓子岳が見えるのですが

御来光の陽を浴びて真っ赤に染まる

杓子岳にただただ見とれてしまうばかりでした。

最後に新潟県最高峰の小蓮華山の稜線の写真ですが私が一番好きな景色に!

今年は最高のコンディションで出会う事が出来て

とても幸せな時間を過ごせました♪

写真が多めのBlogになりましたが・・・これからも仕事のストレス?を

癒されに無理のない山旅を楽しみたいと思っています!

営業部 ヤマダ

TOP湖南ブログ > 山小屋と休日の癒し