ウチのトマトとオクラ

2020年6月12日

こんにちは。総務の山保です。

遡ること約2か月前、トマトとオクラを育て始めました。

目的は、子ども達の「食育」のため。

あと、大人たちも前からやってみたかったので。

ということで、まずは、苗・プランター・土など諸々を購入するためにお店へ行き、

みんなで楽しくトマトとオクラの苗等を選び、いざお会計へ。

ピッピッと鳴らしレジのお姉さんの会計がテンポよく進むにつれて気持ちよく積み上がっていく金額。

いったいこれから収穫するであろうトマトの単価はいくらなんだい?

ということは考えないことにして、早速家に帰って植えてみました。

その後、夜の寒さをしのぐ為にシートをかけ、アブラムシを除去し、

今までは真剣に観たことの無かったNHKの家庭菜園番組にて「脇芽かき」を勉強し…。

そんなこんなで、今はここまで成長しました。

トマトの成長はビックリするほど早く、気持ちいいくらいにグングン伸びていきます。

子ども達も毎朝水をあげながらどのくらい成長しているか、

キャッキャ、キャッキャと楽しんでいるようなので、

少しは「食育」になっているかなと。

あとはこの実が赤くなり、美味しくいただけたら大成功なんですが。

TOP湖南ブログ > ウチのトマトとオクラ